しっとりサラサラ両立!? アルガンオイルが髪によい理由

umechiyo

アルガンオイル、ヘアケア製品によく使われてますよね。

どうしてアルガンオイルがヘアケアで重宝されているのでしょうか。

アルガンオイルは”なじみ”が良い

アルガンオイルはモロッコ🇲🇦のアルガンの木の実から取れるオイルです。

ビタミンEとオレイン酸の割合が多く含まれています。

ビタミンEは強い抗酸化作用を持つ、脂溶性ビタミンで、動脈硬化や血栓の予防に有効と言われています。

そしてオレイン酸は不飽和脂肪酸で体内でも作り出すことができること、そして酸化しにくいことが特徴です。

食品で摂る際は、善玉を減らすことなく、悪玉コレステロールを減らす働きがあります😊

髪に対してはどうでしょうか?

保湿力に加えて人間の皮脂に近いため、

油でありながら肌になじみやすい、そんな性質を持っています。

人間の肌というものは、ただ水分だけ入れれば良いわけではなく、油分の栄養も与えてあげないといけません。

肌なじみがよいオイルというのは、乾燥してパサパサになった髪にもしっかり届きます。

まさにアルガンオイルの得意とするところです。

  手搾りと機械搾りのちがい

アルガンオイルの製造方法は2つあります。

“手搾り”“機械搾り”です。

手搾りは昔ながらの工法で、石臼を挽いて採油するやり方で、機械搾りは機械を使って熱を加えて採油します。

そもそも機械搾りは近年モロッコ国外からの需要に応えたものですが、余計な熱が加わるため、質の変化が見られることもあります

また手搾りは現地の女性の雇用にもつながっています。

様々な点から考えて、上質なアルガンオイルを選ぶなら手搾り一択ですね!

程よくしっとり 程よくサラサラ

髪の仕上がりを一言で言うと、

程よくしっとり

程よくサラサラ

です。

例えばこんな髪の方にはおすすめです。

アルガンオイルおすすめの髪質
  • 髪の毛が太く、大きなクセがある
  • 根元にボリュームが出過ぎる
  • リッチ感のあるシャンプーが重たい質感になりすぎる
  • エアリーなものはヘアスタイルが爆発する

実はアルガンオイル配合なら、ちょうど良い真ん中具合の質感が体感できます。

しっとりとサラサラを両立したい方にぜひおすすめです♪

ABOUT ME
Remi Otoka
Remi Otoka
WRITER
大学卒業後、会社員としてデザイン制作、IT企業でのWebディレクションを担当。高校生の時から各社の化粧品を使いまくった経験から、肌管理のため化粧品成分や薬機法の資格を取得。経験と知識を活かし、化粧品会社のLP作成やコピー作成を行うなど執筆活動を展開中。

購読には会員登録が必要です

「半角英数字」と「大文字1個以上」を含む、8文字以上

会員登録には 利用規約/特定商取引法に基づく表記 への同意が必要です。

すでに会員の方はこちら

ログインして記事を読む

メールアドレス
パスワード
パスワードを忘れた方
新規会員登録はこちら

パスワード再設定

パスワードを再設定します。入力したメールアドレスに再設定用のURLをお送りしますので、パスワードの再設定を行なってください。
キャンセル
記事URLをコピーしました